つれづれいきもの

昆虫、猫、鳥、他にもいろいろ・・・?身近な生き物観察記!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅、5メートル圏内の生き物たち(その1.街中の大型動物)

私達が今のマンションに引っ越してきたのはもう20年ほども前なのですが、交通量の多い国道沿いという事もあり、当時から特に田舎という環境ではありませんでした。 近隣にまとまった林や草地などもなく、いわゆる普通の住宅街。 にもかかわらず引っ越して…

エンジョイ!真冬の動物園♪

子どもの頃は両親に連れられて動物園にもよく遊びに行っていました。 大人になると動物園に行く機会は少なくなりましたが、親になると、今度は子ども達を連れて行くようになりました。 ある時、小学生がいる何家族かで、多摩動物園に行こうという話になりま…

カマキリぞろぞろ・・・

このタイトルだけで「ああ、あれね…」と思い当たる方もいらっしゃるでしょうか。 そう、あれです。 秋口になると枯れたススキの穂なんかに見られる、カサカサしたスポンジ状のカマキリの卵。 なんとも子ども心をくすぐるおもしろさがありますよね。 見つける…

自然公園②(息をのむバトル!)

風が心地よく空は晴れ渡り、緑豊かな公園での、のどかな散策のひと時でした。 その光景に気づくまでは。 明るい陽光の下、大きなフキの葉の上には、そんな空気とは無関係の張りつめた時間が流れていました。 剥製のように動きを止めたトカゲが2匹。 頭を突き…

自然公園①(そこで見つけたいきもの)

家から車で10分位の場所に、里山を整備しただけの、結構広い自然公園があります。 私自身、虫や鳥など生き物が大好きで、子どもの頃から『砂場とすべり台とブランコ』だけで草むらや林の無い公園はつまらないな、と思っていました。 だから母になっても、い…

普通の主婦のいきもの観察日記にようこそ~!

~ 写真は数年前、第一子がつかまえてきたタマムシです ~ はじめに! 昭和の後半、神奈川県の新興住宅地で幼少期を送った私ですが、小さい頃家の近所には住宅用に整地されながら、空き地になっている場所がたくさんありました。 しばらく放っておかれる間に…